アクセスカウンタ

help RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
うりぼう的な
うりぼう的な 5〜6羽集まって、せっせと餌を探して長い嘴を泥の中に。ジシギ類は人見知りが激しいと感じるが、ここの方たちはおかまいなく食事に夢中!その姿は、うりぼうにも似てるかも^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 00:15
黒い胸
黒い胸 お盆で帰省中。実家近くの小さい休耕田には、鳥たちが集まっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 00:07
左向きの方たち。。
左向きの方たち。。 久々に大沼に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 19:44
家の庭から
家の庭から 鳥見に全然出かけていないので、家の庭の話題を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 08:46
赤いしっぽ
赤いしっぽ ワインねたをもうひとつ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 13:09
♂が少ない?
♂が少ない? またまた、水の森の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 21:26
アヒル隊長
アヒル隊長 水の森の続き。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 18:53
コブなしのあやしいやつ^^
コブなしのあやしいやつ^^ この間水の森を訪れたとき、ブログには取り上げなかったが、何故かずっと気になっていたコブなし。 今日時間があったので見に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/23 16:41
キョロチャンも。。
キョロチャンも。。 先日書いた記事「知ったかカイツブリ」に登場するカイツブリの同居人のキョロチャン(仮名)も載せましょう。 カイツブリのプールにダイビングするようですが、今回は見られませんでした。というか、ほとんど動かずじまい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 23:20
今日のオシドリ〜秋
今日のオシドリ〜秋 夏に話題にした「今日のオシドリ」あの暑い夏から早いものでもう晩秋。エクリプスなオスたちも、すっかり立派な銀杏を着けてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 22:36
まだ数が少ないかな。。
まだ数が少ないかな。。 水の森公園  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:37
五重塔に暮らすものたち
五重塔に暮らすものたち 上野動物園には、五重塔があり、その周り一帯が、なぜか、ガンカモハクチョウたちの住み家となってます。詳しい理由はわかりませんが、ちょっと変な雰囲気に思います。ただ単に場所の有効活用かな。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 08:32
身近な鳥たち〜上野動物園
身近な鳥たち〜上野動物園 上野動物園には”日本の鳥”のコーナがあり、ここは、身近な鳥を近くで観ることができる好きな場所のひとつ。この日は、カケス、モズ、ヒロハラ、アカハラ、キレンジャク、トラツグミ、クロツグミ、キジバト、シラコバト(これは身近ではない)、オナガ、ツグミ等がいた。日ごろレンズを通してみることの多い鳥たちの行動や容姿をじっくりみるのも面白い。気の強いオナガは全面に出てきて、トラツグミなどは、隅でこそこそとしてる。カケスは相変わらずうるさい^^などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 14:07
りんごを食べるキレンジャク
りんごを食べるキレンジャク これも、上野ZOOでの一コマ。 2羽のキレンジャクがいました。一生懸命にリンゴを食べてるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 13:01
知ったかぶりカイツブリ
知ったかぶりカイツブリ 「知ったかぶりカイツブリ」なる番組発見。カイツブリがキャラになっているかわいい番組のよう。 びわ湖放送で放映しているよう。琵琶湖といえばカイツブリみたい。ちなみに、びわ湖放送って、”BBC”っていうんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 17:23
今シーズン初の雁見
今シーズン初の雁見 2010/10/11(月)晴れ  雁鴨シーズン到来。遅ればせながら、伊豆沼へ行ってきました。 実は、今シーズン雁初見は、先週の蒲生干潟でした。仙台で見るのは、珍しいのでは。。 沼1周と周りの田んぼを見て回りました。もうすでにかなりの数が入っていて、珍し系を探すのが容易でない。しかも、双眼鏡を忘れてきて、カメラの望遠では限界があり、途中で探すのはやめにした 今後また来ることにして。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 17:32
干潟のつづき
干潟のつづき みや子を見にいった日に、干潟にはまだ若干のシギチたちがいました。この日は、貝採りの人たちがたくさん干潟の中に入っていましたが、一定の距離は保って、どこかに慌てて逃げることはなかったです。シギチの仲間は、そんなに人を怖がらない種が多いように思います。。(個人的には、鳥から怖がられてるような。。最近、なぜか、すぐ飛ばれます...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 15:20
オレンジの嘴がきれい
オレンジの嘴がきれい オレンジの嘴を見たくて河口まで行ってみた。もう遅いかもと思いながら期待せずに行ったら、まだいてくれてたよかった! 2羽仲良く食事中。貝を探して歩き回ってる感じでした。長い嘴を上手に使い、砂から掘り出し、2枚貝を見事にホジ開け中身だけを食べるところが見れました。とてもかわいいですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/07 20:42
人工物が好き!?
人工物が好き!? 石巻雲雀 台風が去って久々のいい天気 朝早くから釣り人でにぎあってました。その釣り人の車にイソヒヨドリがとまってたのでパチリ だいぶ前のブログにも書いたけど、イソヒヨは人工物に止まっているのをよく見るかな。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 17:20
あいにくの雨〜鳥の海
あいにくの雨〜鳥の海 この日は、あいにくの雨。通りがかったので鳥の海を車で1周してみた。 が、やはり鳥影は少ない。トビが上空で10羽くらい旋回していたこと、サギ類は相変わらず多いこと、カワセミがいつもの場所にいたこと等で特に話題もなし~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 19:01
シギチ祭り。。
シギチ祭り。。 まだまだ、毎日暑い日が続くが、車で田園を走っていると、道路脇の休耕田に、シギチをよく見かけるようになってきた。ネット上でもシギチの記事をよく見かけるようになってきた。秋は近づいてきている。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 18:28
たまには図書館で。。
たまには図書館で。。 図書館で面白い本を見つけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 14:02
田園〜五位鷺
田園〜五位鷺 漢字にするとすごい品格があるように感じる。。見た目はそうでもないが、見ようによっては燕尾服着てるように見えたりするかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 22:24
亜麻色?
亜麻色? アマサギは、亜麻サギと思いがちだが、飴サギだそうなオレンジぽい黄色んの飴色からきているらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 23:11
田猫??
田猫?? 前回カモメの島 の記事で話題にした水田のウミネコたち。今日も田植えが終わったばかりの田んぼで群れてました。もう海猫ではなく田猫ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 17:04
○○○三兄弟
○○○三兄弟 いつも訪れる鎮守の森。チョウゲンボウの雛もだいぶ大きくなってました。確認できたのは3羽。仲良し三兄弟のようです。親がセッセと餌を運んできますが、食欲旺盛のようですぐになくなります。なくなると、穴から顔をのぞかせあたりをきょろきょろ。早く戻ってこないかな〜って感じでとてもかわいいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/21 13:03
カモメの島
カモメの島 松島方面、ふと立ち寄った島(橋をわたって車でいける)は、カモメに占領されていた あたり一面を埋め尽くし、道路にもあふれてる感じ。車通っても逃げない。。どこまで人慣れしてるの? これって、遊覧船に集まってくる鳥たちかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 20:17
コアジサシを見に。。
コアジサシを見に。。 今日も天気がいい 青い空、白い砂、打ち寄せる波を想像していたら、何故かコアジサシが見たくなり、例の海岸へ。 まだ早いのか、ここには全然入っていなかった。場所を変えて、鳥の海へ。 シギチやヒバリなどを見ていると、上空でピピーお目当てのコアジサシが数羽飛びかってました。下には降りてきませんでしたが、飛んでる姿はカッコよく、それだけで満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 14:35
雁のいる風景〜初夏。。
雁のいる風景〜初夏。。 雁のいる風景といえば、ススキの揺れる寒空や、雪の田んぼなどが思いうかぶ 以前書いた記事でいうと、 蕪栗沼(ガンの寝ぐら入り)や雁行〜朝日を浴びて のような感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 15:00
最近、小鳥とは縁遠いな〜
最近、小鳥とは縁遠いな〜 カメラを新しくしたので、小鳥でもと勇んで森にでかけたが エナガ、シジュウカラなどしか確認できず。しかも、使い慣れないカメラなので、 素早い動きに対応できず。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 20:32
ゲーゲーうるさいかも
ゲーゲーうるさいかも ■オナガ 2009/8/14 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 07:49
ゆっくりした時間
ゆっくりした時間 ■2010/1/27 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 01:50
人慣れしてる ミユビシギ
人慣れしてる ミユビシギ こちらも、人が近づいてもあまり逃げない、いつものミユビシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 13:50
人慣れしてる イソヒヨドリ
人慣れしてる イソヒヨドリ ■磯浜漁港 2010/1/27 晴れ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 23:09
恋の季節のはじまり。。
恋の季節のはじまり。。 2008/4/1 晴れ 桜のつぼみも少しふくらんで色付き出すこの頃、オシドリ達が集まって来ます。恋の季節の始まりかな。 この日は珍しく長沼にも入っていました。♂3♀1でした。さて恋の行方は。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 07:45
モモレンジャー参上
モモレンジャー参上 ■青葉山 2009/3/7 曇り 目当てのレンジャクにすぐ会えたがすぐ飛ばれてしまった 群れでいるイメージがあるが、この個体しか見ることができなかった。尾の赤がやけにピンクピンクしてるように見えた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 17:06
あまり相性がよくない鳥かな
あまり相性がよくない鳥かな ■2009/03/01 くもり 昨日と違って、森はシーンと静かだった。体感的には凄く寒い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 17:13
黄色い帽子と白いお腹
黄色い帽子と白いお腹 ■2009/2/28 晴れ 今日はよく晴れた1日だった。まだ風はかなり冷たいけど森を散策してみた。 シジュウカラ+カラ類、マヒワ、カワラヒワ、アトリ、エナガ、ホオジロと群れで行動していて、見ることのできた鳥の数は豊富な日だった。その他には、ルリビタキ、ミヤマホウジロ、シロハラ、ツグミ、キンクロハジロ、オオハクチョウなどなど、そろそろ冬も終わりだけど、もうすこしは居てくれるかな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 20:29
鳥が小さくて。。
鳥が小さくて。。 ■2009/2/22 石巻 晴れ 天気はいいけど風が強すぎ。ここはいつも風ふいてる。。 自転車持参で隈なく散策したが、撮った写真は鳥が豆粒状態でした。 しかも目の前をハヤブサが飛んだのに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 20:49
この日は飛ばす日でした。。
この日は飛ばす日でした。。 ■南三陸 2009/2/15 晴れ 気仙沼の帰り、南三陸(歌津、志津川)の漁港を、ちら見しながら戻ってきた。もしかしたら見つけられないのかもしれないが、どこも、定番のカモメ類やカモ類、カイツブリ類だけでいまいちパットしなかったかな。。 アメリカヒドリがいる漁港にも立ち寄ってみた。ここは、いつの間にか石巻市になっていた。(上記の南三陸市も違和感あるけどね) 車から降りると、すぐにカモ達が休んでる場所だ。漁船の陰に隠れて、見つからないように近づく。ヒドリガモの中にお目当てのアメヒがいた。カメラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 00:51
コクガンの合間に〜シノリガモなどなど
コクガンの合間に〜シノリガモなどなど ■御伊勢浜周辺 2008/2/15 晴れ コクガンメインでここを訪れたが、この辺りは鳥がいっぱいでした。とくにシノリガモはたくさんでした。仙台周辺ではあまり見ることができない鳥なので、うれしかったです。海上に浮いている姿でなくて、岩場に上っているところだともっとよかったけど遭遇できませんでした。 あとツグミ類、セキレイ類、イソヒヨドリなどが目立ってたくさんいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 22:00
久々に気合入れました〜初見コクガン
久々に気合入れました〜初見コクガン ■御伊勢浜 2009/2/15 晴れ コクガンが見たい。場所は県内だけどかなり遠い。また、朝早くでないと近くで見れないとの情報もあり、朝4時に家をでた。久々に気合の入った鳥見だ道路は当然空いていて、三陸道も活用しながら、6時前には目的地についてしまった。でもあたりはまだ薄暗く、一応海岸を覗いてみたが、コクガンの姿はなし。日の出の写真でも撮ろうかと岩井崎よりの海岸へ移動(御伊勢浜からは日の出が見えない) 7時過ぎ、すっかり明るくなったので、戻って海岸を見ると、いたいたやった、初見だ。6羽が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 19:25
顔だけ水中に入れて魚をさがしてる
顔だけ水中に入れて魚をさがしてる ■長面浦 2009/2/11 この日は、ウミアイサが多く入っていた。潜って餌をとっているようだが、潜る前に、水面に浮いたままで顔だけ水中に入れて、魚を探す行動をしている。おもしろい行動に見えた。 他には、ダイサギ、コサギ、ヒドリガモ、スズガモ、オオバン、カモメ類など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 16:09
陽射しに誘われて
陽射しに誘われて ■広瀬川 2009/2/12 晴れ 澄みきった青空が広がりこの時期にしては暖かい陽気となり、昼休みにちょっとだけ散歩。いつものコースには鳥たちがたくさん、こちらも陽射しに誘われて出てきたのかな 特に、ジョウビタキ、ハクセキレイ、エナガはたくさんいました。 その他には、ハマシギ、カルガモ、コガモ、ヒヨドリ、ハヤブサ、シジュウカラ、アオジ、ビンズイ、スズメ等 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 01:43
とりあえず記録しておこう
とりあえず記録しておこう ■自宅 2008/2/8 最近自宅の前でツグミをよく見る。去年は1度も見なかったのに。。他では当たり前に見るツグミではあるが、家の前で見ると何故か嬉しかったりする。とりぱんのように餌付けでもするか。。 なんてことない写真だけど、家の前のツグミということで記録として残しておこう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 16:01
ことしは少ないですね〜
ことしは少ないですね〜 ■不忍池  餌付け自粛の影響か、昨年にくらべカモ類やカモメ類の数が少ないように感じた。 オオホシ、コスズ、クビワなどを期待したが、定番ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 17:57
擬態中。でもまわりに葦なし。。
擬態中。でもまわりに葦なし。。 ■北上川河口 2009/2/11 なにか珍しい鳥いないかなと物色中、アオサギかと思いながら車を止めると、アオサギの近くに、じっと直立姿勢をとり、多分、擬態中の鳥を発見。ほんらいは、周囲のアシに紛れて発見できないのだろうが、ここは、背の高い草がない場所で丸見え アオサギはすぐ逃げてったけど、山家はしばらく観察できました。初めて見たので、写真では地味目な模様も、かなりインパクトがあり、しかも目の前で見ることができ感動でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 16:41
風がつよくて。。
風がつよくて。。 ■石巻港 2008/2/8 晴れ 朝起きたら外は雪。天気予報では晴れのはずだが。。でもこういう日は海沿いは天気がいいはずさっそく出かけてみた。海が近づくにつれて太陽が顔を覗かせてきて現地ではすっかり晴れのいい天気だった。でもこういう日は強風だったことを忘れていた寒いし、風にレンズはとられるしで鳥見どころではない。ただせっかく来し少しだけ頑張った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:34
頬が白いもの達
頬が白いもの達 ■宮戸島 2008/2/8 晴れ 天気は良いが風が強くて車からの鳥見となりました。 外海は荒れているので港に何か入ってるのではと、港めぐり中心で。まずは、大浜、室浜。アビなど期待したが、なんとウが1羽だけ次は大高森近くの漁港。ここは、いつもスズガモが多くいるところ。それと今日目立ったのはハシビロガモでした。いつも忙しなく動いているし、10数羽もあつまるとちょっとね〜。あとは、カイツブリ系と、写真のホオジロガモが1羽近くにきてくれました。期待通りではなかったけれど、ホオジロでもうれしかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 12:43
今年はヨシガモがきてないな〜
今年はヨシガモがきてないな〜 ■水の森公園 2009/2/7 今日の水の森公園(丸田沢)はいつもとかわらない様子。白鳥10羽程度、オナガ、カル、コガモ多数。そして、ガチョウ、アヒル、シナガチョウ達。シナガチョウとアヒルたちは仲が良くないようで、遠く離れて行動してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 07:48
赤いのさがしに〜その2
■伊豆沼 2009/2/1 確実に赤いのがいるここに少し遠いけど来てみた。ポイントにつくとやっぱりいたいたけっこうの数がいたので、その中に、大きいのや萩などいるかなと期待したが見つけられなかった 写真も結構とったんだけど、家に帰ってみたら、ISOが高でザラザラだった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 20:56
赤いのさがしに〜その1
昨日の雪が残るなか大きい赤いのがでるというところにいってみた。普通の赤いのはいたが写真にはとれず。風が強く寒いので粘らずに退散。アオジ、ジョウビタキ、カシラダカ、ホオジロ、ツグミ、シメなどがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 21:01
浜通りを南下
■浜通り 2009/1/30 雨 新地から南下する海沿いの道が結構好きだ。特に太平洋と松川浦の間を通るところは最高! この日は、あいにくの雨で最高ではなかったけど、いろんなところでクロガモが波間にゆれているところが見れた。 写真は鹿島町の海沿いの道から撮ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 21:18
地味って言ってごめんなさい
■磯浜漁港 2009/1/30 曇り/雨 一昨日遊んでももらったイソヒヨドリと今日も遊んだ。ブログで地味なメスと書いたが、よく見るとかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 17:22
今度はゆっくりきたい。。
■牛橋河 2009/1/30 曇り/雨 ここは、水辺も山野の鳥も両方楽しめる。しかも鳥影が濃いように思う。ただ今日は時間的制約があるため軽く流しただけ。今度はゆっくりきたい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 16:55
白黒のカモたち
■鳥の海 2009/1/30 曇り/雨 今日も岸壁にカワセミが佇んでいた。 水面にはカワアイサが多くいた。同じ白黒なのでカワアイサかなと近づいてみたら、頬が白い。ホオジロガモだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 19:00
やっぱりカワセミはいいな〜
■鳥の海 2009/1/28 晴れ 夕方、鳥の海添いを車で流していたら、岸壁にカワセミが止まっていた。車を止めて写真を撮ろうとしたら、少し離れた葦藁にとまった。しばらくはそこにいてくれて、じっくり鑑賞することができた。夕陽を浴びて輝く羽の色はとてもきれいでした。(写真にはその色を残せませんでした。。(腕が〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 20:00
人慣れしてる。。
■磯浜漁港 2009/1/28 晴れ 岸壁には、イソヒヨ♂2羽♀1羽がいました。この子たちは、人慣れしてるようで近づいても逃げないですね。。 メスの地味さと対象的に、♂の青とオレンジの色合いがきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 20:42
港に黒いのが。。
■磯浜漁港 2009/1/28 晴れ 仕事で移動中にちょっとだけ立ち寄ってみた。お目当ては、沖合のクロガモ。いたいた、波間にぷかぷかと、結構な数だ。でもちょっと遠い。持ってた機材では豆粒程度。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 22:00
まるでつぐみん。。
家の近所にいるとあるツグミは、とっても気が弱い、「とりぱん」にでてくるつぐみんと同じ感じなやつです。先日も、赤い木の実を食べようと、周りをなんども見渡し、だれもいないのを確認してその木に飛び移り、さあ食べようとした瞬間にヒヨドリ2羽の急降下爆撃を受け、一目散に逃げ出してました。今日は生垣の下でこそこそ虫探し。本人は見えてないつもりだろうが、落ち葉を勢いよく飛ばしながら虫探ししているので、結構目立つ。なんともかわいいやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 23:21
天気に誘われて公園
■七北田公園 晴れ 久しぶりにいい天気だで、別の用事で近くまで来ていたので七北田公園と河原を覗いてみた。 公園には天気に誘われて、けっこうな家族連れがあつまっていた。そのせいか鳥は少ないように感じた。 ツグミ、シメ、ジョウビタキなどが目立っていた。 河原の方は、白鳥が12羽、カルガモ多数、マガモ少々、ユリカモメ1羽、アオサギ1羽。餌やりの人もいなく、静かな時間が流れていた。 今日は、ジョウビタキとモズが近くで遊んでくれた。どっちも好きな鳥なのでいいひと時を過ごすことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 16:14
今年は川秋沙をよくみます
■鳥の海 2009/1/15 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 22:45
波が高い日は港に避難
県南〜相双の小さな漁港 2009/1/15 雪/晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 17:52
玉虫色の光沢
■鳥の海周辺 2009/1/15 雪/晴れ 車を運転していると、田んぼに鳥が舞い降りるのが視界に入った。車を路肩に止めてよくみると、タゲリが4羽ほど食事中でした。太陽に照らされた羽は、緑〜青紫、赤紫としかも金属っぽい光沢でとてもきれいでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 23:10
どこからきたの?
■赤沼 2009/1/10 曇り 赤沼を車で通ったら、黒い大きな鳥が。。ウかなと思ってよくみたら、コクチョウでした。2羽 くるまから降りたら、2羽ともどんどん近ずいてきました。篭脱けだろうけどどこからきたのかな? Wikipediaで確認したら、オーストラリアでは野鳥だけど、留鳥で渡ることはないとありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 23:59
昼休みの散歩
■広瀬川 2009/1/6 曇り/晴れ 会社から歩いて10分くらいで広瀬川に行ける。昼飯10分、往復20分、鳥見2、30分が可能です。昨日の通勤前4,5分よりいいです昼休みでも仕事したりしているのでなかなか行けないのですが、運動にもなるし天気のいい日は行きたいと思っています。 今日は寒いですが、雲の合間からものぞいたりしていてまあまあの日和でした。 鳥の数は少なめでしたが、短い時間にしてはまあまあ満足でした。また、市街地から近いのに、ここの川の畔は歩くだけで癒される感じがします。。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 21:11
通勤途中4、5分で
■青葉山 2008/1/5 曇り 今日から仕事始め。まだ休みのところも多いのか道路はすいていた。予定より少し早く着いたので、通勤途中のテニスコート周辺を車で流してみた。といってもほんの5分程度しか時間はないので、写真とれたのは、ノスリとカワラヒワだけ。しかもぼけぼけ。長沼にはカルガモ一家だけ。ジョウビやベニマなどいるんだろうけど〜できれば30分早く家を出ればいいのだけど。。朝の30分はつらいな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 21:39
初詣で初撮り。。
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 21:34
運動公園周辺にて
■グランディ21 2009/12/29 晴れ 沼の帰りに立ち寄ってみた。昔はよく遊びに来てたのだが(子供つれて)最近はLIVE以外は来てないな〜。 <LIVEといえば3月にまた来るくる> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 10:41
嘴くろいのが。。
■加瀬沼 2008/12/29 晴れ ユリカモメが入っていた。その中に1羽、黒いくちばしのがいる。ズグロ? 写真でよく見たら違うみたいでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 20:03
今日は大サービスでした。。
■加瀬沼 2008/12/29 晴れ 昨日までの雪もあがり今日は風は強かっけど気温は高めだったのでちょっとだけ沼に。目的はアメちゃん。。いままでちゃんと撮れていないせいか、何故かここに足が向いちゃいます。 今日は公園が閉鎖されてました。ので、人は少なめ。少ししたら誰もいなくなって貸切状態。そしたら警戒がとけたのか、護岸に上がってきてこぼれた餌を食べてました。その仕草はとてもかわいいかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:33
巫女
■大沼・赤沼 2008/12/20 晴れ もしかして珍し系の出会い、なくても巫女の今シーズン初見とおもって大沼に行ってみた。 結果は後者。最近ドキドキするような出会いがないな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 13:46
もっと光を。。
■県民の森 2008/12/20 晴れ 鳥見では初めての訪問です。青少年側から入って、早速、池の周りの木立にヒワ軍団現る。マヒワの緑が澄み切った青空に映えてきれいだった。が、写真はNGだった。 中央記念館に向かう道沿いは鳥の姿なし。いまいちかなと思ったら、音楽堂周りはシメ軍団アトリ軍団でにぎやかだった。さらに、下の沢まで下りていくと、コゲラやカラ類、カケス、ツグミ系などわんさか。。ただここは日が当らず暗くて、やっぱり写真NGだった 期待した、ヒタキ系が全然でちょっとがっかりだったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 21:01
みどり色がきれい
■水の森公園 2008/12/13 曇り 白鳥は1羽だけ居残りで他は留守だった。カモ達は先週と種類も数もかわってなさそう。。 コガモは、餌やりの人がきた時も、他の白鳥やカモが我先に餌にありつこうとしてる時に、少し離れたところで待っている奥ゆかしさがかわいい。そして、みどりいろに輝く羽がきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 09:43
原崎沼に行ってみました
■原崎沼 2008/12/6 雪 所用で山形に行く途中、原崎沼を覗いてみた、この日は雪で車からちょっと眺めただけ。 沼一面にカモが浮かんでる感じで、けっこう入ってました。巴、ヨッシー、オカヨッシーなどもいたかもしれませんが、車からは無理でした。 ヒドリやオナガ、カルガモなどと、マガモがやけに多くいるなと感じました。 今度、天気のいい日にゆっくりきましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 01:42
かもめ系めずらし系いるかな。。
■釣師浜 2008/12/5 曇り 港には、スズガモ数羽とカンムリカイツブリがぷかぷか。砂浜にはカモメ類の群れが。そっと近づいたが、気付かれて結構飛ばれてしまったなかに珍しい系でもいるかなと探す間もなくでした。 波が結構高い日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 22:53
冠かぶってツンツン
■鳥の海 2005/12/5 曇り 鳥の海のまわりを車で流してみた。カモたちの中でツンとしてお澄まししているやつが何羽か見られた。その先の牛橋公園や釣師浜でも見ることができた。冠かぶってツンとしている貴婦人だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 20:02
アメリカンなやつ
■加瀬沼 2008/12/5 曇り 仕事で近くを通ったのでちょと寄ってみた。9時まえで人も少なく天気もいまいちで、ほとんどが護岸で休んでいた。 その中から白い頭を探したら意外と簡単にみつかった。(結構目立つ)でも顔を上げてくれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 21:05
水の森公園〜増えたかな
■丸田沢堤 2008/11/30 曇り/晴れ時より小雨 11/16に行ったときはぼちぼち冬鳥がきていたが、さらに増えているかな、もしかして珍しい系でもと見にいってみた。オナガガモ、コガモ、カルガモ、オオハクチョウ、そしてここの主のガチョウ達。種類も数も前とあまりかわらない感じだった。昨日とは違ってとても寒かったので、早々に退散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:16
ぽかぽか陽気は公園で
■加瀬沼 2008/11/29 晴れ 今日の最高気温は、14.4度とこの時期にしては高く、風も穏やかでぽかぽかした1日でした。 そんな日は公園がいいかなアウトレットモールに出かけた帰りに、ちょうど近くを通ったので加瀬沼に寄ってみた。護岸に行くと家族連れやカップルがたくさんいてみんな楽しそうに餌やりやそれを眺めていた。のどかなひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 10:07
今日でブログ1年
今日でこのブログ始めて1年です。 毎日更新はむずかしいけど、ぼちぼちマイペースで続けられたら、 それでいいよね (自分への問いかけ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/24 23:33
それはそれで結構さみしい。。
■化女沼 2008/11/22 晴れ 伊豆沼→蕪栗沼の帰り、化女沼経由で、長者原SAから高速に乗るのがいつものパターンだ。 化女沼にも、オナガガモやハクチョウたちが入っていたが、いつもはたくさんいる餌やりの人がいない。そういえば、伊豆沼でも少しはいたがいつもより少ない感じだった。えさやり自粛が結構浸透しているのかな? 冬の風物詩的なものにもなっていたので、それはそれでちょっとさみしいかも。。(餌やり問題は奥が深いので、このブログでは話題にしないしない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:22
今シーズン初の蕪栗沼
■蕪栗沼 2008/11/22 晴れ 伊豆沼から蕪栗沼に移動。今冬シーズンは訪れるが今日が初。北側の駐車場は、車と観光?バスでいっぱい。大きなレンズを抱えた人たちや、観察にきている子供たちもいた。蕪栗沼は今がトップシーズンかな。 あまり時間もなかったので、いつものヒシクイたちがいる場所に急行。いたいたかなりの数が入っていた。ヒシクイを見ていると、5羽くらいのチドリの小集団が飛来してきた。ちょっと遠いがよく見るとタゲリだ。 白鳥地区には、カモ類やハクチョウ類、あと、Cマンがいっぱいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 19:20
シジュウカラガンが見たい。。
■伊豆沼 2008/11/22 晴れ 新聞や他の方のブログ等で話題になっているが、今年は20数羽のシジュウカラガンが来ている。八木山動物園など関係者の努力が実っての復活とのこと。自分の目で見たいなと思い伊豆沼に出かけた。まず第三工区。わりと大きな群れが入っていたので、そこを隈なく眺めてみたが、風が強く寒いため、首を寝せて丸くなっているので、どうしても識別できないのが多い。小1時間くらい粘ってみたが見つけられなかった。 今度は第二工区の方へ移動してみた。かなり大きな群れが入っていたが、車では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 22:21
水の森公園〜ぼちぼち冬鳥
■丸田沢堤 2008/11/16 小雨 昨日まではまあまの天気が続いたが今日は小雨まじりで冬の匂いが。。 近くを通ったので、白鳥やカモがきてるかのぞいてみた。いるいる、白鳥が20羽くらい、オナガガモが50羽くらい。 あとはコガモ少し、いつもいるカルガモ、アヒル、シロガチョウ、そして、ここでは初見のシナガチョウ 白鳥やオナガガモは、まだ人慣れしてないようで、いつもは自分から近づいてくるけれど、今日はある程度の間をとりながら警戒しているようだった。 あとここに来ると思い出すのが、去年の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 20:33
肝心のカメラがない〜
■鳥の海、釣師浜 2008/10/31 晴れ 仕事で県南の海岸沿いを南下。天気もいいし、鳥の海にちょっと寄り道。カモ類がたくさん入っていたが、カメラ(望遠)がない。しかも双眼鏡もなく識別すら出来ず。珍し系がいたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 00:37
天高く‥
■台原森林公園 2008/11/01 晴れ 秋晴れの一日だった。練習試合の送迎で近くまで来たので、公園を散歩。木々を見上げると、そこにはどこまでも高い青空が。「天高く‥」とはまさに。「馬肥ゆる‥」もその通りだし 森の中からは鳥の声がたくさん聞こえてきたが(声で判別はできないので種類は不明)、なんかこの時期の日差しがもったいなくて、奥には入る気になれず。。池のまわりでのんびりといった感じで。でも、今期初のシメやジョウビタキを見ることができた。 池にはカルガモとでっかい鯉とトンボとたまに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 08:06
舞い降りた天使?!
■伊豆沼 2008/10/25 晴れ このところなにかと用事があって鳥見できていなかったが、いろいろな方のブログをみていると、北の方の沼が盛り上がっっているようで、なんとか午前中だけ時間を作って伊豆沼にいってきた。目当ては白い鳥 まずは、獅子ケ鼻によってみたが、沼にはガンは残っておらず、西側の田んぼにもいなかった。上空をみてみると多数のガンが飛んでる場所があった。三工区あたりだ。まっすぐ向かおうかともおもったが、一応、2工区経由で一周してからということにした。しかし、2工区はガンはゼロ。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 21:49
いってきました〜旭山動物園
■旭山動物園 2008/10/14 晴れ 満を持して念願の旭山に行ってきた。天気は晴れ、気温も21度と仙台と同じくらいで寒くはなかった。さすがに平日でも人は多かったがぎゅうぎゅうになるほどでもなく結構楽しめた、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 18:00
魚とり名人
■広瀬川 2008/9/20 曇り 白黒の魚とり名人がいたらいいなと出掛けてみた。そっちこっちで水面を魚が跳ねる。餌はたっぷりだすこしすると、4羽ほどの黒いグループが飛来。上手な潜水で、つぎつぎと魚を飲み込んでいく。まさに入れ食い状態。しかも鮎食べるだけ食べて、さっさとどこかに飛んでいきました。 肝心な白黒は現れず、青い魚とりはダイビングなども見ることができたが早朝でSSがでなく写真はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 08:21
花の中のサギ〜サギのなる木
■2008/9/9 鳥の海周辺 晴れ 昨日今日ととってもいい天気夕方、鳥の海近くを車で通りかかた時、上空をサギの群れが。。しかも四方八方から一箇所に集まってくる。丁度、近くだったのでそこまで行ってみた。お寺の裏手にある林だが、そこは、サギがいっぱい。まるでサギのなる木である上空にも旋回しているし、これほどのコロニーは初めて見た。まるでヒッチコックの世界周りは民家だし、なんでこんなとこのに。。びっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 00:08
青葉山〜オシドリ
■長沼 2008/8/30 雨 毎日どうしてしまったんでしょう そんな雨の中、近くまできたのでオシドリ見にちょと立ち寄った。 この日はカルガモも多く15羽くらい。それにオシドリが5羽の20羽くらいのかたまりで行動していた。 ただ良く見ると、カルガモとオシドリは微妙に線を置いて、決して一緒の行動はしないです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 21:26
上野動物園4〜いろいろ
上野動物園特集はこれでおしまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 01:16
上野動物園3〜日本の鳥
日本の鳥コーナーに居る鳥は、結構入れ替わったりするかな。 コマドリ、コルリなど居るらしいが、まだ見たことがない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:28
上野動物園2〜猛禽類
猛禽のゲージは「パンダ」と「ライオントラ」の間にあるので、比較的人が多いが、ここに長く居座る人は少ないかな。八木山とちがって、比較的近くで見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:05
上野動物園1〜アカショウビン
相変わらず天気が悪いってことで在庫から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:02
水葵の風景
■2008/8/27 鳥の海周辺 久々の晴れ間に、ちょっと海まで 途中、鳥の海に寄ったが、ナミナミの水でシギチはなし。例のコブハクチョウ3羽の出迎えだけ。 周辺の田んぼにミズアオイの群生があり、サギたちが戯れてました。 ある方のHPで最近紹介されてましたが、ミズアオイはとても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 22:44
久しぶりに広瀬川散策
■広瀬川 その周辺 2008/8/2 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 00:14
夜の動物園を楽しもう! 八木山動物公園
■八木山動物公園 2008/8/2 19:30〜21:00 夜間開園なるイベントに行ってきた。夜の動物園は、以前から行ってみたいと思っていて、前は抽選だったが去年から一般参加できるようになったようだ。期待して行ったはいいが、人出がすごく(去年は3日間で1万6千人も来園したらしい)ゆっくり見ていられない。動物達もこの人では、興奮するものやふて寝(?)するやつなど、イマイチ生き生きとしていない。ライオンやトラの歩きまわって、目が光る姿を想像したが、両方ともふて寝派だった。 ただ、キリンやシロクマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 00:33
七北田川 源流から河口まで
■七北田川 2008/8/2 曇り/晴れ   ブログ更新久々です。(7月は1回しか更新していないよ) いろいろと活動はしていたが、鳥に関する話題が無かったので… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 21:12
自転車に乗ったら。。カワセミみつけた
■2008/7/6 晴れ 16:00 家から車で5分くらいのところにある七北田川。今日は自転車で散歩。普段気付かない風景が見えてくるので面白い。堰がある場所があって、そこでカルガモが日向ぼっこ。なんともスローな時間が流れてく。遠くにはダイサギ、ゴイサギなども見える。そして、キィーと鳴きながら飛んできた青いやつ。ちょっと遠いがしばらく見ることが出来た。家のすぐ近くにもいたんだな〜近いから定期的に通ってみよう。。自転車で ほかに、ウグイス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、トンボ類、蝶類などが結構い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 22:13
庭先にモズがたくさん〜そのB
■2008/6/29 雨 先週に続いて今週も実家で過ごした。生憎の雨だったが鳥達は結構でまわっていた。 先週も書いたモズたちはあいかわらず元気。そして今日はコムクドリの家族が目立っていた。この辺で繁殖したみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 20:10
庭先にモズがたくさん〜そのA
■2008/6/21 晴れ 梅雨の晴れ間で気温はうなぎのぼり。5月のブログにかいたように 庭先にモズがたくさん〜実家にて 今日もまた、庭先でモズがギィギィ。どうやら子育て中のようで、雛も木の陰でピィピィ鳴いている。聞くと毎年ここに巣を作っているようだ。めずらしくもないのだが身近に見られて結構うれしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 23:59
鳥の長屋に梅雨が。。 チョウゲンボウは子育て中?
■山形盆地 鎮守の森 2008/06/26 晴れ  今日は梅雨の合間で 3月に来たときは恋の季節 鳥の長屋に春が。。 チョウゲンボウは恋の季節 それから何回か来ているのだが、雛を見ることができていない。。相変わらずムクドリがうるさい中、ネズミをくわえてチョウゲン坊登場。少ししてもう1羽もやってきた。しばらく木の枝にとまって様子を伺って?いたが、やがて木洞に入っていった。ここで雛登場かとおもったが音沙汰なし。。今年は子育てなしか、それともこれから。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:41
浚渫土砂がどろどろで
■石巻 2008/6/16 曇り/晴れ 埋立地に到着。車を停めたらいきなり雉♂がお出迎え。期待が高まる中、まず池の方に。図太いパイプから泥が噴射され沼のかなりの部分を覆っている。浚渫土砂というものらしい。ほんとどろどろ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 22:01
夜烏(ヨガラス)は由緒正しき。。
■大沼付近 2008/6/16 曇り 相変わらず釣り人が多いな〜そんな中、も怖いのでの中から観察。中州のような所にチドリが一羽。遠くて種類までは確認できず。畔近くには、定番のバンが一羽。いつもいる大番は見当たらなかった。麦畑には、セッカ?の鳴き声田んぼには、カルガモとサギ一式。ゴイサギは基本夜行性らしいが、繁殖期は昼間も採食行動をおこなうらしい。このサギがなぜゴイ(五位)サギになったかの由来は、平家物語の中にあるらしく、由緒正しい鳥のようだが、夜のカラスなどと呼ばれ、ちょっとイメージが悪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 22:47
コアジサシのコロニー
■宮城県南 2008/6/16 曇り 所用のため休み。用事を済ませてせっかくの休みなので海に 行ってみたかった、コアジサシのコロニーがある海岸へ ハマヒルガオの咲く砂浜に巣があり、それはそれはとてもいい風景なのですが、 よく見るとゴミがいっぱいあるし、直ぐ近くでは工事の重機がゴウゴウいってるし、第一、砂浜に車輪のあとがいっぱいもうふ化は終わったようだが、みんな無事に孵っただろうか。そしてまたここに来てくれるだろうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 18:56
「ひるめしを食べに下たるひばりかな」
■大沼周辺 2008/6/8 晴れ 畦道や麦畑には、ヒバリがたくさん。麦畑はもう黄金色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 00:47
泉ヶ岳〜キセキレイ
■泉ヶ岳 2008/6/7 晴れ 6:00 トンネルのところの電線にキセキレイが4、5羽、合唱していた。他にカッコウ、ウグイス、モズなど。 それから、少し大きな鳥(多分オオジシギ)が群れ(5羽くらい)で飛び立っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 01:01
アオゲラが車の前に飛び出してきて。。
■宮床ダム 2008/6/7 晴れ 7:00 車で林道を走っていると、緑色の頭が赤い物体が飛び出してきた。そうアオゲラだ。かなりムチムチの印象。道路脇の大木に止まっったので、写真を撮ろうとしたが、丁度対向車が来て車を移動させる破目に直ぐに同じ場所に戻ったがどっかに行ってしまっていた。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 22:04
亜麻色の♪〜大中小
■大沼周辺 2008/6/8 晴れ 部活の送迎の合間に大沼周辺を散策。天気もいいし釣り人が沢山だ。(最近釣りしてないな〜)よって、鳥はスカスカ。草地のところには、バンがいるはずだがオオバンしか見当たらず。傍らで「モーモー」聞こえてきたので早々に退散 嫌いはこの時期致命的だー 気を取り直して、周りの田んぼでサギ達をカシャ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 16:38
庭に呼ぼう。。その後
林檎の皿、パンの皿、米の皿を用意してスタンバイOK出して小一時間で早速ヒヨ登場。最初電線にとまって様子を伺い、今度は餌台の近くの木まで来て様子を伺い。そして餌台にこうしてみるとヒヨも結構かわいいかもヒヨは林檎だけ綺麗に食べておしまい。パンやお米はスズメがツンツン。シジュウカラ、メジロは見ることが出来なかった。今度は牛脂やオレンジ攻撃を考えようかな。。 ヒヨドリは2羽で登場。相変わらずじゃれあいながらピーピーうるさい!!「とりぱん」のヒヨちゃんと同じだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:43
週末はいつも雨
■蒲生海岸 2008/5/31 雨 このところ週末は天気がわるくて鳥見の成果がよくない今日も朝から雨もうすぐ梅雨だし。。 輸入車ショーを見に近くまできたので蒲生に寄ってみた。雨だし干潟はみちみちだったので、車から観察しただけ。杭にキアシシギがとまっていた。寒いのか丸々だった。あとは、サギ類、ウミネコ、ツバメくらい。ただ空をみると、シギチ類カモ類その他いろいろと飛んでいたが種類は??つまらないので早々退散 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:57
このホオジロ白っぽい
■広瀬川 2008/5/17 10:00 晴れ 川内のテニスコートに行くついでにいつもの広瀬川を散策。若葉が茂り木漏れ日が心地よいが、鳥見にはちょっと…囀りがあっちこっちから聞こえるが姿をみつけられない耳で判別できる能力もないのでなにがいるのか… 川にはカルガモ、オシドリ、アヒルなど。コガモやカワアイサは今日はいなかった。オシドリは雄はたくさんいたが雌はみることができなかった。子育て中?? [見ることができた鳥] トビ、ハヤブサ、シジュウカラ、 カルガモ、オシドリ、ハマシギ、 ハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 16:01
一本足でお昼寝〜キアシシギ
■広瀬川 2008/5/12 曇り/晴れ いつもカルガモが休憩している川の中の岩のところに、灰色ぽいのが2羽。足が黄色いのでキアシと断定。 みんな同じポーズでお昼寝中かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 22:55
とりぱん
モーニングに連載中の「とりぱん」の単行本をまとめ買いした。2年前くらいから連載されていて結構人気もあるらしいが、実はこの漫画の存在はここ最近知って(^^ゞ本屋でちょっと立ち読みしたら食いついちゃいました。 野鳥ネタや自然ネタなど、そうそうとニンマリする感じで共感持てます。作者が東北在住なのもその一因なのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/07 22:05
ようやく撮れた〜オオルリ
■泉ヶ岳 2008/5/6 5:50〜6:30 晴れ 今日でGWも終わり後半はぱっとしない天気で気持ちグズリ気味。本格的な鳥見もいかなかったが、青い鳥を撮れていないのが心残り風は強いが快晴なので最後のチャレンジただ、朝8時まで戻ってこなければいけないので近くの山に。泉ヶ岳(スキー場)には家から車で15分くらいで着いてしまう。ちょっと早すぎたのか、スキー場駐車場あたりは、鳥の声さえ聞こえず静まり返っている。時間もないけど奥へ奥へ。途中から未舗装道路に愛車では涙物の道であるが、桑沼の駐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 13:58
庭先にモズがたくさん〜実家にて
■2008/5/5 曇り 実家で一日過ごす。庭先に耳をやると、モズがあちこちで囀り合戦中。カワラヒワたちも負けずにピー。空を見あげると、アオサギやカモ(多分カルガモ)が飛んでいく。朝はオナガやカッコウもいるとか。けっこう鳥見できるじゃん。初めて気付いた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:06
餌台のなかには。。。
■水芭蕉の森、ことりはうす、蔵王野鳥の森 2008/5/2 13:30〜15:30 晴れ 白石方面に観光だったので、久しぶりに宮城蔵王も寄ってみた。水芭蕉の森はもうピークは過ぎていて、ちらほらと白い花が咲いている状況。5万株の水芭蕉が一斉に咲く姿は来年に持ち越し。鳥の囀りはあちこちから聞こえ、ただ姿を確認できたのは、キビタキ、コガラ、シジュウカラ、コゲラ、アオジ、ツグミかな。オオルリらしき声がしたので林の置くまで追いかけたが、黒っぽい鳥影を見ただけで未確認 ことりはうすに移動餌台には、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/02 20:58
渡りの途中かな。。黒頭巾ちゃん
■蒲生海岸 2008/4/30 15:00〜15:30 晴れ 近くまできたのでちょっと覗いてみたら、干潟には人が入って貝採り中。なのでシギなどはおらず。河口の方には、ウミネコに混ざって、シロチドリとユリカモメ。ユリカモメは例えで黒頭巾などというが、よくみると茶色なんですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 00:17
ヒバリの歌声
■鳥の海 2008/4/25 曇り 干潟にはシギチ類ははいっていなかった。草むらではひばりの合唱。とっても綺麗な声でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 22:59
翡翠ねらい見逃し三振
■広瀬川 2008/4/27 7:00〜8:00 晴れ 今日はカワセミねらいでポイントでじっと待つ。まず最初に現れたのは川上から水面スレスレに飛んできて川下に消えていった次は後ろから頭の上を越えていったブーンという羽音まで聞こえた。それからも何回か現れたが、近くにとまらず写真にはならず 待つ間に登場した他のは、イカルチドリ、オシドリ、カワアイサの各ペアなどでした。 [見ることができた鳥] カワセミ、シジュウカラ、ホオジロ、 スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、 ウグイス、ツグミ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:13
まだまだやります 桜と○○シリーズ
■榴ヶ岡公園 2008/4/26 晴れ 6:00〜6:30 北側の桜はまだ大丈夫で。桜に何かからまないかなと待っていたら、まずはエナガがきた。ただ、あいかわらずの動きでNG次にきたのがコゲラ。これは結構いい感じでとれたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 05:37
一応青い鳥。。イソヒヨドリ、ツバメ
■広瀬川 2008/4/26 7:30〜9:00 晴れ コムクドリ♂の写真ねらいでいつもの場所に出かけた。狙い通りの場所にいきなり♂が。あまりにもいきなりだったのでカメラはバッグの中。ごそごそしてる間に飛び立ってしまった。何しに来たのと落ち込んでしまったが気を取り直して散策再開。今朝は寒かったせいか鳥はあまり多くない。最近よく来ているので、いつもの場所にいつもの鳥といった感じで、あま帰ろうかなと思ったたら青い鳥 イソヒヨドリなんだけどここでは初めて見たし、結構きれいな色で 天気も良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 11:51
シギチを探しに〜チュウシャクシギ
■蒲生海岸 2008/4/25 16:00〜17:00 晴れ オオソリハシシギなどが入ってるとHP上にのってたので行ってみた(ちょっと遅いけど。。)お目当てはいなかったけど2羽のチュウシャクシギが干潟に飛んできてくれた。ただ、距離があり大きな写真は撮れなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 00:35
名前なにかな??
■広瀬川 2004/4/23 晴れ ヒヨドリがたくさん居る大きな木に見慣れない鳥が 図鑑みたけど??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 12:27
まだ花見終わってなかったの。。
■三神峯公園 2008/4/23 晴れ 公園で夏鳥でもと立ち寄ったら、花見の人が大勢。シメイヨシノはほとんど散っているが。それ以外で満開の桜もあり、特に公園の奥の方にある枝垂桜はとても綺麗だった。ということで鳥は影を潜めて大きな収穫なし。 [見ることができた鳥] ウグイス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、 キジバト、ツグミ、ビンズイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 22:38
ポッカポッカの陽気に誘われて。。夏鳥来た〜!?
■広瀬川 2008/4/22 12:00〜13:00 晴れ 昼休みポッカポッカの陽気に誘われていつもの川沿いを散歩今日出勤前にちょっと立ち寄ったら、長い尾で優雅に飛ぶオナガを見ることができたので、まだいればいいなという思いも オナガはいなかったが、川原に佇んでいるハヤブサに至近距離で遭遇。いつものハヤブサスポットなので崖の方に気がいっていたが、まさか足元にいるとは。。不意をつかれカメラを出すのが遅く、目の前をゆっくりと通りすぎていってしまった。でも、かっこいい姿は眼に焼きつけた。 川... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:50
夏鳥はまだのようなので桜で
■近所の公園 2008/4/20 16:00 晴れ 家の近所は桜が未だ楽しめる。昨日までの雨もやんで久々のになり、夏鳥を期待して各地を廻ってみたが、トホホ状態。なので、もうそろそろ終わりになる桜を満喫しに近くの公園に。ほぼ満開で春のひとときを感じることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 19:19
夏羽にお召し換え
■大沼・赤沼 2008/4/20 14:30 晴れ 大沼は釣り人がたくさんくり出していて鳥がほとんど居ない状態。赤沼はカルガモ、コガモ、オナガガモなどが結構残っていたが、ゴミが凄くて、写真に写るし撮る気になれず。 周りの田んぼでとった夏羽(途中?)のコザギで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:26
桃の花に黄色い鳥
■鳥の海近辺 2008/4/20 14:00 晴れ 宇宙センターの一般公開の帰り、鳥の海に立ち寄った。昨日までの雨で水面は濁っていたし、満潮なのか水かさもおおく、カモ類は結構いたが、真ん中に集まっていていい写真も撮れずヒドリガモ、スズガモが多かった。カルガモ、ハシビロガモ、コガモなどなど。他にもいるのかもしれないが、遠いので確認できずカンムリカイツブリが2冠羽がりっぱになっていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 22:52
そろそろ見納め スズガモ
■奥松島(塩田跡) 2008/4/13 曇り 宮戸島の帰り、塩田跡をちょっとのぞいてみた。スズガモは結構数がいた。まだ帰らないのかな。。あとは、ヒドリガモ、オオバンなど。 この日はいろいろ回ってみたが、鳥はさっぱりの一日だった。ちょうど、冬と夏の狭間だったのかも。今週末からはきっといいはず。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 21:16
ウグイス登場 でも空抜けで。。
■奥松島(大高森) 2008/4/13 曇り せっかく来たので展望台まで登ってみた。寒くて鳥もほとんどいない。そんななかウグイスが盛んに囀っていた。いつものように声だけかなとおもっていたら、突然近くに木の枝にとまって独唱嘴の動きもはっきり見ることができた。でも写真は空抜けでNGでした。。 それからコガラ(多分)数羽見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 21:54
頭が黒くなってきた〜ユリカモメ
■奥松島(東名浜) 2008/4/13 曇り 潮干狩りで有名な東名浜。訳有りで最近はやってない。今年もやらないのかな。。そんな雰囲気がプンプンする、なんとも活気の無い感じでした。鳥も活気がなくカモメ類が若干いるくらいでした。写真は撮れなかったけど、オオセグロカモメがでかい魚を捕まえたけど重くて飛べずに溺れかけてたのを目撃結局あきらめてリリースしてました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/16 00:50
桜に○○ 桜が満開です
■広瀬川 2008/4/13 曇り 仙台も桜が満開になりました。桜と○○を撮りたくてちょっと花見。でもこの日は寒くて鳥があまりいない。そしてようやく○○に入ったのは、いつものヒヨドリでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 08:51
広瀬川〜カワセミ、オシドリ
■広瀬川 2008/4/13 6:00〜7:00 曇り 早起きしていつもの広瀬川にいってみた。ひょっとしてヤマセミいたらな〜とか考えて桜はほぼ満開なのに今日はとっても寒い。鳥も活発には動かないようだ。ただ、セキレイだけはいつものように元気だったが。。ほかに、オシドリ、コガモ、カルガモのカモ類と、カワセミ、ウグイスなど見ることができた。(寒いので気合が入らず車の中からカシャ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 19:31
オシドリ夫婦がいっぱい
■広瀬川 2008/4/6 7:30〜8:30 晴れ 久しぶりに広瀬川に。。天気が良く寒くはなかったが手抜きの車からの鳥見 鳥たちは恋の季節で、ウグイスが囀り、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラなどみんなカップリング。珍しいところでは、カワアイサのつがいが入っていた。あと、コガモのつがいもいた。カワセミも3,4羽飛び交っていた。春だね でも、つがいはオシドリが良く似合う。4組のつがい+雄2羽の計10羽ほど見ることができた。そろそろ子作りかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 23:35
軍艦鳥!? 
■横須賀 ヴェルニー公園 2008/3/30 曇り 「これっきりこれっきりもう〜♪」をリフレインさせながらの横須賀観光。ここヴェルニー公園からは米軍ベースや自衛隊基地が見渡せる。イージス艦や巡洋艦、それに潜水艦がたくさん停泊中でした。鳥影はほとんどなく、一羽だけウミウを発見。軍艦と一緒にカシャ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 22:53
東京は桜満開です 口紅塗ってヒヨドリ
■東京の小さい公園 2008/3/29 晴れ 今週末は東京にいます。このところの日和で桜が満開です。今日は北風が吹き気温は少し肌寒さもあったが、とってもいい天気。当然花見日和なのですが、上野公園や千鳥ケ淵等怒涛の人ごみなのでパス。小さな公園でちょとだけ花見(というより鳥見かな)。花粉にまみれていたのは、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメたちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 21:34
オオタカ 逆光でちょっと
■原崎沼 2008/3/23 14:30〜15:00 晴れ 鎮守の森の帰りに、原崎沼に寄ってみた。釣り人がたくさんいたが、カモ類はもう渡ったよね、マガモが30強いたと思うが珍し系はいなく、すぐ帰ろうとしたら、沼畔の木に猛禽が1羽。ノスリかなと望遠を覗くと、なんとオオタカ恐る恐る近づいてみたが、逃げようとしない。こんなに近くで見たのは初めてである。 ただちょうど逆光になっていて、うまく撮れない。順光側にまわろうとするが、そっちは沼なので行けない。まあ、でも、こんなに近くで見ることができて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 17:11
鳥の長屋に春が。。 チョウゲンボウは恋の季節
■山形盆地 鎮守の森 2008/03/23 13:30〜14:00 晴れ  ダーウィンが来た!第70回「鳥の長屋は大にぎわい」の舞台となった、山形の鎮守の森に行ってきた。去年の9月に行った時は ダーウィンが来た!鳥の長屋は大にぎわい 閑散としていたが、今回は、ヒヨドリたちが凄いことになっていた。目的のチョウゲンボウも番がすこし離れた巨木にそれぞれとまっていた。しばらく見ていると、雄が雌の方に飛んできて、羽をバタバタ、そう交尾をしたのでした。ちょっと気を許した一瞬の出来事でシャッタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 20:09
出勤前にいつもの ジョウビタキ、オシドリ
■五色沼・長沼 2008/3/21 曇り 出勤前の5分間、いつものジョウビタキとオシドリに会いに行った。 ジョウビタキは長沼のいつもの場所(今日は水色のベンチの上で)でご対面。 あいかわらず、人見知りしないで、カメラの前でポーズ オシドリも五色沼でのんびり。でも近づいたら、木の上に逃げちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 12:53
堤防で日向ぼっこ オシドリ、チドリ
■広瀬川 2008/3/21 14:00 晴れ 春の陽気に誘われて、広瀬川の堤防で日向ぼっこ。 鳥の囀りも心地いい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/22 12:44
公園の陽だまりで ツグミ、アオゲラ他
■三神峯公園 13:00 晴れ 近くにラーメン食べに来た(雲丹ラーメン美味しい)帰りに寄ってみた。花見の名所でもあるこの公園には、考えてみれば初めて来たかもしれない。桜にはまだ早く閑散としているが、真ん中の芝生では、家族連れがボール遊びをしている。その傍らで、ツグミやムクドリ、セキレイなどが餌を食べていた。とってものどかな昼下がり。ちょと林の奥に入ってみると、アオゲラが木登り中。藪からはホーホケキョ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 12:28
ヨシガモも旅立ったかな?
■水の森公園 2008/3/16 13:30 曇り 久しぶりに丸田沢堤に行ってみた。前にブログに書いた 怪我をしたヨシガモ が未だ居るかなと探してみた。 冬の間あれほどいたオナガガモも20羽弱しか残っておらず、あと、コガモ数羽、ハクチョウ数羽、カルガモしか見当たらずだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 23:51
オシドリが戻って来た
■五色沼 2008/3/17 7:30 晴れ 昨日広瀬川でオシドリを見たので、いつもの五色沼にも入っているのではと思い、少し早めに家を出て出勤前に寄ってみた。思った通り、♂1雌1が仲良く泳いでました。おかえり〜 となりの長沼もまわってみた。こっちにはいつものカルガモとアヒル。まあこんなもんかと思っていたら、目の前にジョビ太が。こっちに気付いても逃げずに、こっちを見ながら首を傾げるような仕草がとてもかわいい。 出勤前のほんの僅かな時間(しかも車の中から)だったが、朝のいい一時だった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:01
木の上のオシドリ
■広瀬川 2008/3/16 曇り 久しぶりに広瀬川にいってきました。あっちこっちでウグイスの囀りが聞こえてきます。もう春です。ウグイスもそうだけど他の鳥たちも負けずに囀ってました。 今日は久しぶりにオシドリたちが戻ってきていました。♂5♀3ほど。最初は川を泳いでいましたが、ちょっと近づくと飛び立って、木の上に。そう言えば、オシドリは木の上が得意なんですよね。(前にもブログ書いたっけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 10:46
ウミネコとクルージング
■金華山 鮎川 2008/3/15 晴 鳥見ではなかったが金華山に行ってきた。鮎川に着いたのが10:30で、定期便の出発時間が10:20出たばっかりだったが、「海上タクシー」なるものがあり、いつでも出発できるそう。(料金は+200円高とそんなに高くない)ただ、今日は風が強く波が荒いのでどうしますかと聞かれる。ん〜どの程度か判断つかず。あまーいいっかと乗船決定。船が出るとお約束のウミネコ達が寄ってくる。船長から頂いたえびせんを投げ与えるとダイビングキャッチ。船はやはり大揺れだったが、天気がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 19:27
カワアイサの中に、あれっ頬白いのがいるぞ。
■七北田川 2008/3/1 晴れ/曇り 蒲生の帰りに堤防沿いを車で走ってるとカワカイサのグループを見かけたのでちょっと寄り道。梅田川合流するところの土手を散策。川までの距離があるので、証拠写真程度にしか撮れない。雄3羽雌3羽と思っていたら、1羽頬が白いぞホオジロガモはあまりみかけないのでうれしかった あと帰りに車のところでキジ(雄)が突然飛び出してきてビックリ彼らはいつも突然だよね(当然写真は撮れず。。) [見ることができた鳥] ハクチョウ、ユリカモメ、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 18:43
波打ち際ではしゃぐ子供の様 ミユビシギ
■蒲生海岸 2008/3/1 14:00〜15:00 晴れ 今日も風は強く体感気温は低い。干潟にはアオサギ、ダイサギとマガモが少し。ちょっと寂しい風景。河口の方へ歩いていくと、シギ類、カモ類、カモメ類が結構集まっていて、寒いけど楽しませてくれた。養魚場の方は、いつものオオバンと上空にはカモメ類。ミサゴとは今日は会えなかった。護岸工事は着々と進められていた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 22:22
嫌われ者?のムクドリ
■大沼周辺 2008/2/24 15:30〜16:00 曇り/晴れ 午後になって爆弾低気圧からの強風も少しはおさまってきたので、沼の周辺の田んぼには、カラス(ミヤマガラス、ハシボソガラス)やムクドリ、スズメ、白鳥の各グループが餌を啄ばんでました。沼のカモ類は数が少なかったです。強風でどっかに避難したのか、もう一部は北にむかったのか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 16:37
寒い海にはミサゴが似合う
■蒲生海岸 2008/2/24 13:30〜15:00 曇り/晴れ 午前中までは冬の嵐で鳥見など無理な状態。午後からは風も少しはおさまり何とか外に出られる状況。ちょうど別の用事で海岸の近くに来たので、ついでに立ち寄った。(風がやっぱり寒い)この天気なのでほとんど人もいない。そして鳥も少ない。 干潟にはサギが固まって、河口にはカモメが固まって寒さに耐えているようだった。上空にはトンビが10羽くらい旋回中。こっちは風が大好きかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 13:01
一足先に春を満喫 桜とメジロ、ヒヨドリ
■品川の神社 2008/2/25 晴れ 境内に2本ある桜は毎年2月に満開をむかえるそうです。 この日は天気もよく絶好の花見(鳥見)日和。 桜も満開(ちょっと過ぎ)、メジロもヒヨドリもお約束のように 花に頭を突っ込んでチュウチュウしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/26 19:12
雁行は太陽に嫌われた
■伊豆沼 2008/2/23 6:00〜8:00 曇り 先週に引き続き、朝日の雁行を撮りにいった。天気予報では晴れだったがみごとハズレ。太陽は雲の中。雁行は見ることができたが、暗くてシャッター速度稼げずに100枚位すべてNGすこしだけ太陽が顔を出したときは雁は飛び立った後、かわりに白鳥をカシャ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 00:01
人見知り。。 オオヒシクイ、オオハシシギ、タゲリ
■蕪栗沼 2008/2/23 8:30〜9:30 曇り 伊豆沼に鴈行を見に行った帰りに蕪栗沼に寄ってみた。狙いはオオヒシクイ とっても寒くてじっくり散策する状態ではなかったので、ササッと駆け足で。 所定の場所のオオヒシクイは「群れていた。ただ遠い その近くにはオオハシシギやタゲリの群れもいたが、これも遠い 蕪栗沼の鳥たちはどうも人見知りするねまあそれが自然かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/23 19:30
淡水派or海水派
■内沼 2008/2/16 10:30 晴れ どうしても伊豆沼中心になり、内沼はいつも脇を通るだけが多い。この日は珍しくちょっと寄ってみた。サンクチュアリセンター前の餌場(?)には、白鳥とオナガガモが群れていた。他にはいないかと探すがオナガガモだけただ1羽だけ、ユリカモメが浮かんでいたのがなぜかうれしかった。 ちなみに、駐車場横の田んぼには、マガンの小群がいた。この辺りでは何気ない風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 23:29
こちらも登場回数が多いオオバンです
■化女沼 2008/2/16 11:00 晴れ 伊豆沼の帰りに化女沼に寄ってみた。ヒシクイがいたらラッキーと思っていたが、どうもお出掛けのようで確認できず。それどころか、白鳥やカモがいっぱいいる餌場(?)にも、だれもいない。一応そこに降りてみると、沼の真ん中からこっちに向かってくる鳥たちが。オオバンとオナガガモだった。餌持ってないのに申し訳ないです。その代わりにカシャ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 20:33
またまた登場回数の多いノスリです
■伊豆沼周辺 2008/2/16 9:00〜10:00 雁行を見たあと少し沼の周りを散策。ベニマシコ、ホオジロ、エナガなどの群れが目立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 20:33
最近、登場回数の多いシメとツグミです
■七北田公園 2008/2/16 15:30〜16:00 晴れ ちょっとした待ち時間に寄ってみた。芝生には、シメやツグミがいっぱい降りていた。木立にはエナガ軍団も。都市公園の鳥は人なれしれいるので余り逃げないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 19:20
碧い海にぽつりと カンムリカイツブリ
■石巻港 2008/2/17 16:00〜16:30 晴れ 長面浦の帰りに石巻港にちらっと寄ってみた。オナガガモ、カルガモ、カモメ類とツグミが多かった。カンムリカイツブリが遠くにぽつんと浮かんでいた。風が冷たく鳥影すくな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:43
オレンジ系は好きです
■自宅周辺 2008/2/19 8:00 朝、家を出たら鳥の鳴き声がした。電線にとまっていたのはエナガ。周辺の林では見ているが、家の前では初 写真を撮りたかったのだが、出勤前だったので無理。 今度はバス停でまってると、目の前にはジョウビ太が。そしてその近くにはツグミも。う〜カメラがあればーでも、バスがくるまでの間、楽しませてくれました。出勤前のいい出来事でした ジョウビタキもツグミも自宅周辺では初見です。オレンジ色の鳥は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 20:45
オオワシ探しに
■長面浦 2008/2/17 14:00〜15:00 晴れ 仙台は今日も雪だったが、石巻方面は多分天気いいかもしれないと勝手に思い、お昼ごろに出発。なんと予想通り、いい天気。新北上川沿いの道は最高のドライブコース。碧くきらめく水面と風にそよぐ葦原の風景。久々にこの辺は訪れたが、とてもいいところでした。 ところで、肝心の鳥見は。。そう、他の方HPなどから、この辺でオオワシの群れを見たという情報があったので、いそいそと訪れたのだ。が、トンビ以外の猛禽は確認できず長面浦などはいかにも珍しい水鳥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 22:26
雁行〜朝日を浴びて 
■伊豆沼 2008/2/16 6:30〜7:30 晴れ/曇り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 18:58
今日の身近な鳥〜シメ〜
シメはいたるところで見かけます。ツグミが少ない分、幅をきかせてる感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 23:29
今日のヨッシー(ヨシガモ)
■水の森公園(丸田沢堤) 2008/2/11 14:00 晴れ いつものヨシガモは今日も元気で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 21:47
土手のオオバン
■蒲生海岸 2008/2/11 15:00〜16:30 晴れ いい天気だったのでまずは海岸を散歩。波打ち際を歩くのは気持ちがいいただの姿はなし。 河口にはカモ類やカモメ類がたくさん。干潟のなかのは、サギ類やカモメ類がたくさん。 今日の狙いはミサゴのダイブ。養魚場の方に行ってみたが残念ながら 土手ではオオバンの群れが草を食べていたのがほほえましかった。近所に住むオジサンの話ではオオバンはこの辺では前は見かけなかったらしい。最近来るようになったらしい。 しばしオジサンと話込んでいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 21:39
マガンがいっぱい 
■伊豆沼 2008/2/9 9:00〜11:00 晴れ  伊豆沼周辺、蕪栗沼周辺の田んぼに雁が点在してました。(いつもの風景) 大きな群れではなく、小集団で散っている感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:53
メジロと間違わないで 実は地味なウグイス
■伊豆沼 2008/2/9 9:00〜11:00 晴れ  ホオジロの写真を撮っていたら藪から不意に登場種類がよくわからないのですが第一印象が鶯色してたのでウグイスととりあえずしておきます。 違ってたら教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 22:31
すずめじゃないよ 頬が白いでしょ
■伊豆沼 2008/2/9 9:00〜11:00 晴れ  ホオジロやカシラダカなどになると、鳥にあまり興味のない人はすべてスズメに見えるようだ。(自分もカメラを持つまではそうだったかもしれない) >でもスズメも頬は白いか。。 この日はたくさんのホオジロもスズメも見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 18:42
赤いの2種 ベニマシコ、アカゲラ
■伊豆沼 2008/2/9 9:00〜11:00 晴れ  ベニマシコは雄雌仲良くお食事中。でも、藪のなかでチョロチョロしていてなかなかうまく撮れなかった。5分くらいは同じ場所にいたのでじっくり見ることができたが、もっと近くに寄ろうと動いた途端にどっかいっちゃいました。 アカゲラが目の前の木でツンツンやっている。実はアカゲラを近くでまともに見たのは(写真を撮ったのは)初めてかも知れない。(このブログ初登場)でも小枝がじゃましてピントが…こちらも枝を避けようと動いたら 擬態の訓練しない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:04
擬態? 田んぼのなかのチョウゲン坊
■伊豆沼 2008/2/9 9:00〜11:00 晴れ  このところケアシノスリ、オジロワシなど見ることができているので猛禽祭りダーっということで今日も行ってしまった今日も寒かったが先週と比べると沼の氷はかなり融けていたし、水鳥たちも活発に動いていた。(先週はほとんどがまるまってた)さて、肝心な猛禽は遠くの木にノスリがとまっていたのと、トンビがいただけでした。 帰り、田んぼでチョウゲン坊発見。かわいいので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:24
レッドデータブック〜宮城版〜
宮城県レッドデータブックなるものを見つけた。宮城県で平成8年度から平成12年度の5か年でまとめたもので、データとしては少し古いと思うがとても興味が持てたので、ブログにのせようと思う。ガン類は今年の調査では、過去最高の羽数となり、昨年に比べマガンが25,000羽以上増えたようで、もう大丈夫かな オオバンが要注目種にはいってるけど、このごろはよく見かけるな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/07 00:10
ツグミは姿勢がいいですね
ツグミはいつも胸張ったピンとした姿勢でいることが多いです。きちんとした性格なのかな? この日は天気もよく落ち葉を嘴で掻き分け飛ばしながらお食事を探しているようでした。 とってもかわいくて見てて飽きないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 22:00
【感謝】怪我したヨシガモの保護2
鳥獣保護班の方が今日も行ってくれました。今日は発見できて保護も試みてくれました。ただ彼は利口で、餌でおびき寄せようとするが、網をもってると寄ってこなく、網を置くと寄ってくるけど網を取ろうとする間に逃げてしまうというのとで捕獲には至らずだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 21:41
【感謝】怪我したヨシガモの保護
2/3のブログに載せたヨシガモですが、実は足を怪我してます。片足で泳いだり、飛んだりはできるので、一見気付かないですが、陸にあがると立てないです。(片足折れていると思う)とりあえず元気に餌は食べてるので少しは大丈夫だとはおもいますが。。 このままではかわいそうなので保護してやりたいが、自分ではできない。(捕まえようとしたら多分自分が捕まっちゃう?) ただどこに連絡していいかわからない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 16:43
ズーラシアの鳥たち 
■よこはま動物園 ズーラシア 2008/1 前から行きたかったズーラシアにようやく行くことができた。 アジアの熱帯林、亜寒帯の森、オセアニアの草原、中央アジアの高地、日本の山里、アマゾンの密林、アフリカの熱帯雨林の各ゾーンは、動物、植物、人の文化を織り交ぜながら、世界の環境を演出していて、地域特有の雰囲気を体感できました。動物たちも、極力広々とした中で飼育されているので、他の動物園よりいきいきとしていると感じました。また、ほんとによく整備されているので、気持ちよく散策ができました。こんなのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 12:46
長い襟足が素敵なヨシガモ
■水の森公園(丸田沢堤) 2008/2/3 曇り オナガガモ、コガモ、カルガモ、白鳥のなかに、一匹だけヨシガモ発見。 長い緑の襟足がとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 18:06
伊豆沼にて ノスリ、オジロワシ
■伊豆沼 2008/2/2 10:00〜11:00 晴れ/曇り  先々週、ケアシを見て気をよくして、また今日も伊豆沼へまあ、(高速使って)1時間かからないので、結構近いかな。(大沼や蒲生行くよりも近いかも) 今日もいつもの小鳥たちは見ることはできたが、ケアシは出会えなかった。ただ、オジロワシを見ることができたのでただ、車の運転中にみつけたので写真はぼろぼろでも実際は優雅に飛んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:49
今日の身近な鳥〜ヒヨドリ〜
今日の身近な鳥って勝手にコーナー作りました(ネタ不足なだけ…...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 22:15
氷上のハクセキレイ
■長沼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 22:44
大沼 トモエを探せない
■大沼 2008/01/27 9:00〜9:30 みんな寒くて未だ首を引っ込めて休んでる。ミコは元気に泳いでるけど。この中のどこかにトモエガモがいるはずなんだけど見つけられない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/29 21:48
蒲生海岸 カイツブリ独りぼっち
■蒲生海岸 2008/1/27 10:30〜11:00 久しぶりに蒲生に行った。干潟にはユリカモメなどなど。河口にはカモ類が。養殖池にはカワセミなど。写真が撮れなかったのが残念。そんなに鳥の種類は確認できなかったかな。詰めがあまいので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 22:47
水の森公園 コガモ、オナガガモ
■水の森公園(丸田沢堤) 2008/1/26 14:00〜14:05 晴れ   いろいろと用事があり今日は鳥撮りはなし。ただ公園近くを通りかかったので、ほんの5分程度だけカシャっと。丸田沢堤は餌をやる家族で結構賑やかだった。鳥の種類は少なく、たまにはコガモを、綺麗にとろうっか。。 [見ることができた鳥] オオハクチョウ、コガモ、オナガガモ、ガチョウ、アヒル エナガ、ツグミ、マヒワ?、スズメ、トビ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:15
ケアシノスリ 綺麗な個体です
この前の日曜日のケアシです。まだ感動してるので再度載せてみました。 (ちょっとトリミング) webで見てると、石川、福井、滋賀あたりに多くきてるようですが、こっちでは珍しいです。 また、今週も見にいっちゃおうかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 22:46
蕪栗沼にて ガンのいつもの風景
■蕪栗沼 2008/1/20 11:00〜11:30 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 21:38
伊豆沼にて ケアシノスリ、その他いろいろ
■伊豆沼・内沼 2008/1/20 8:00〜10:00 晴れ  日の出のガンの飛び立ちを撮るぞと前日は気合を入れたものの、朝起きたらもう太陽が…それでも、伊豆沼についたのは8時くらいと結構早い。同じような目的のカメラマンたちが数組はいたがもう撮るものとってそろそろ帰り支度 まず行ったのは、伊豆沼サンクチュアリセンター近辺。湖畔は凍っていて、水鳥たちは遠くにかたまっている。寒すぎてほとんど動かないようだ。陸ではツグミ、セキレイなど。静かな朝って感じ。 次に新田駅近くの堤防を散策。早期林... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 21:32
大沼にて ツグミが多くなってきました
■大沼・赤沼 2008/1/19 10:00〜11:00 晴れ  水鳥メインですが、陸ではツグミが目立ってました。みなさんの情報にもあるように今シーズンは遅いようです。 [見ることができた鳥] オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、オナガガモ、ノスリ、トビ、ハクセキレイ ミコアイサ、ヒドリガモ、カルガモ、ツグミ、ヒヨドリ、スズメ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/20 22:34
今日も巫女に逢いたい
■大沼・赤沼 2008/1/19 10:00〜11:00 晴れ  今日巫女を見にやってきました。オスが5羽ほどいますがやはり沼の真ん中あたりで潜水しています。1時間くらいいましたが、やはり近くには来てくれませんでした。陸ではツグミが目立ってました。それにしても毎日寒い [見ることができた鳥] オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、オナガガモ、ノスリ、トビ、ハクセキレイ ミコアイサ、ヒドリガモ、カルガモ、ツグミ、ヒヨドリ、スズメ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 21:08
巫女は人見知り。。
大沼 曇り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 00:56
自宅近くにて(その2) 野鳥がいるのは幸せかも。。
■自宅近く 2008/1/14 15:00〜15:15 くもり/晴れ  昨日に続いて自宅近くから。スズメで!(そろそろネタ切れ) そういえばスズメだけを扱っているブログがある。「スズメ三昧」しかもブログランキング現在1位(カテゴリ別) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 21:07
自宅近くにて 野鳥がいるのは幸せかも。。
■自宅近く 2008/1/14 15:00〜15:15 くもり/晴れ  いろいろな場所に野鳥探しに出掛けているが、家の近くにもいるんじゃないのって、今頃気がついた住んでる住宅地はもともとは山であるから自然は豊富にある。少し歩けばすぐ雑木林に行ける。ということで散策だが、なにせ今日は極寒なので、さらっと15分程度。見晴らし公園という名のローカル公園近辺を探す。まず、すぐにうるさい鳴き声が。カワラヒワが群れていた。別の木からは、エナガの群れがチョコチョコと動きながら囀る声が。シジュウカラ、シメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 21:31
沼も凍る寒さ。。
■大沼・赤沼 2008/1/14 10:30〜11:00 雪/晴れ  こう寒いと外に出たくない。でも鳥撮りしたい。ということで、車から観察できる大沼に出かけた。途中、赤沼にも立ち寄ったが、全面凍結で鳥はゼロだった。大沼は60〜70%凍結といったところ。珍しい種類でも混ざっていないかなと探すも、いつもの子達しか確認できなかった。でも、白鳥もカモも見てて飽きない。が、午後から用事があるで帰らなきゃ [見ることができた鳥] オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、オナガガモ、ノスリ、トビ、ハクセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 21:56
メタボガモ養成所??
■加瀬沼 2008/1/13 15:00〜15:30 晴れ/雪  休日ということもあり、家族連れやカップルあるいはグループでの餌やりで大賑わい。みんなかなり太ってる感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 21:39
今日もジョウビタキとシジュウカラ
■大橋付近 2008/1/13 10:00〜11:00 晴れ/雪  北風ピューピューで時折雪の舞う寒い日でした。そのせいか鳥の数は少なめ。また、キジがいたのですが、またまた飛ばれてしまい、写真はなし。写真を撮らせてくれるのは、ジョウビタキとシジュウカラだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 21:23
[番外編]-earth-見てきました
昨日、「アース」の初日だったので見てきました。ここでは鳥見目線で。 チベットからインドへ渡りをするアネハヅル。途中にあのヒマラヤ山脈がありそこを越えなけてば行けない試練がまっています。その様子を映像がとらえていました。また、パプアニューギニアの極楽鳥系の鳥で名前は?ですが、求愛ダンスをするためのステージ作りをします。それも念入りに掃除までするのです。とっても不思議な行動です。身近なところだとオシドリがでていました。地面から9mくらいの高さの木の穴に巣を作ります。雛がかえると母鳥は先に地面に降... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 21:12
ヒドリガモ(これといって。。)
■宮戸島  縄文村近くの港には、ヒドリガモの群れがいました。でもそれだけでした。。自然の家、鳴瀬川河口などもまわったが、これといった収穫なし。定番のカモ類中心で猛禽期待したが×でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:50
まるで保護色
■宮戸島(大浜)  海には鳥影はなかったのですが、防波堤近くの樹木には、メジロの群れが食事中だった。ジョウビタキも数羽、ヒヨドリなども集まっていた。 あと、やけにまとわりついてくるネコ一匹も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 19:07
さざ波(漣、小波、細波)
■蒲生海岸 2008/1/9 くもり/晴れ  ちょっとだけ立ち寄った。撮影も車の中から。寒いので手抜 ここはもっと種類も多くていいと思うのだが、カモメ類以外は数少なかった。 [見ることができた鳥] カモメ類(たくさん)、オオバン(6)、ハマシギ(3)、コサギ(5) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 00:19
アヒルと鴨の…
■大橋付近 2008/1/6 8:00〜10:00 晴れ  「アヒルと鴨のコインロッカー」って映画を思い出した。仙台ロケのこの映画、なんでアヒルと鴨なんだろう。。とか思ったのも、写真の鳥が最初アヒルと鴨に見えたからでもよく見るとアヒルじゃないよね。鴨だよね。白い鴨だよね。初めて見るので珍しいかとおもったが、Webで検索すると結構いるみたい。「平和の使者」って書いてあるサイトもあった。 雄のマガモといつも一緒にいるので、多分、雌かな。 [見ることができた鳥] カワラヒワ、ジョウビタキ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/08 22:46
日本ではじめてフィギアスケートをしたところで
■五色沼 2008/1/6 10:00 晴れ  ここ五色沼は、日本ではじめてフィギアスケートを場所とされているところです。この日も水面は凍っていて、ここに住んでいるオシドリ一家は氷が溶けるまで留守のようです。 氷の上では、ハクセキレイが2羽、餌を食べているのか動きまわっていました。まるでスケートをしてるように。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/07 22:53
今年の初鳥撮りは。。
■花壇・大橋付近 2008/1/6 8:00〜10:00 晴れ  昨日のスキーで全身筋肉痛だったが、今日で休みが終わりなので、重い体を引きずっていつもの広瀬川へ。実は今年初めての鳥撮りとなる。朝早起き(といっても8時)したはいいが、気温は氷点下、しかも川沿いなので余計に寒い。こう寒いとさすがに鳥も少ない。もうすこし後でくればよかったかなとか考えて歩いていると、突然草むらから「バタバタバタ」とオスの雉が飛び立った。あまりにも突然だったのでカメラは構える暇もなく。悔しがっているとさらのもう1羽がバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/01/06 19:40
葦原の風景
■葛西臨海公園 ここは人工的にではあるが鳥の住みやすい(多分)環境が整備されていて、下の写真のような葦原や沼などもあり、鳥たちがかなり集まるようです。鳥見板(板で鳥の居場所が仕切られていて、板に空いてる穴から観察できる)が何箇所かに設置されていてまじかで鳥をみることが出来るようです。今回はあまり見ることができませんでしたがまた来て見ようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 19:59
みんな仲良し
■忍不池 カモの仲間なので仲良し… 左からオナガガモキンクロホシハジロ2キンクロホシキンクロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 00:26
シジュウカラガン でも野鳥ではないです
忍不池(鵜の池) ここは上野動物園の敷地内になっている忍不池の一部です。名前の通り鵜がたくさんいるところです。また、がんやたんちょうなど放し飼いにされているので、野鳥ぽく見ることができます。野鳥ぽく撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 19:00
ゴイサギの狙ってるものは…
ゴイサギですが狙っているものは、ペンギンの餌の鯵です。 餌の時間の15分くらい前になると、どこからともなく集まってきます。この日はゴイサギ5羽、コサギ3羽、アオサギ1羽。ペンギンが食い損ねてちょと水面に浮いた瞬間食べるのです。「野生の鳥とりたち」ですと飼育員に紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 19:31
上野動物園で見られるブッポウソウ目
■今日も外は雪ということで、野鳥ではないです 上野動物園はけっこう鳥コーナーが充実していて、好きな動物園です。日本の野鳥コーナーもありそこには、モズ、オナガ、トラツグミ、タゲリ、ヒヨドリ、アカゲラ、シロハラなどなど。また、大好きなブッポウソウの仲間もいます。(バードハウスにいます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 14:36
たまにはカルガモも
■七北田公園周辺 2007/12/24 15:00〜15:30 近くまできたので七北田公園にちょと寄り道。公園にはあまり鳥はいなく七北田川まで降りてみたが寂しい限りでした。普段あまり撮らないカルガモをたまにはカシャ [見ることができた鳥] カルガモ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、チュウサギ、カモメ(ウミネコか何カモメカ区別つかず)、キジバト、トビ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 11:54
カワアイサは忍者みたい
■花壇付近 2007/12/30 10:00〜10:30 くもり/雨  暮れの忙しい時ではあるがちょっとだけ日が差したので気分転換をかねていつものフィールドに出かけた。昨日からの雨で水かさも増してか、ここでは珍しい、カワアイサがいた。つがいと子2羽の計4羽。近づくと飛んだりするのではなく、水に潜って逃げるのである。30秒くらいは潜水して、今いた場所から離れたところから顔をだす。まるで忍者みたいだ。 もっとみていたかったのだが、雨が降り出してきたので退散。 [見ることができた鳥] カワラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 16:21
ハヤブヤはお立ち台が好き
■花壇付近 2007/12/24 1:30〜14:30 晴れ  切り立った崖ひはたくさんの穴があり、そこは、ハヤブサやチョウゲン坊のねぐらになっています。その崖に平らな岩がちょっと突き出たところがあり、そこは、ハヤブサのお気に入りの場所になっています。この日はここで食事をしているようでした。つがいのもう1羽のほうは別の木にとまって(ここもお気に入りらしくよくとまっている)じっと見てるだけ…実は仲がわるかったりして [見ることができた鳥] カワラヒワ、マヒワ、コゲラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 09:15
小鳥はやっぱりかわいい
■花壇付近 2007/12/24 1:30〜14:30 晴れ  最近は水鳥中心で小鳥の写真は久しぶり。広瀬川を軽く散歩してきました。鳥は少なめに感じます。 [見ることができた鳥] カワラヒワ、マヒワ、コゲラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ カルガモ、コガモ、トビ、セグロセキレイ、シジュウカラ、ハヤブサ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 09:07
ハクチョウは泥だらけでも関係ね〜
■泉区実沢周辺 2007/12/24 16:00〜16:15 買い物の帰り、道路脇の田んぼを見たら、白鳥が餌を食べていたのが目に入ったのでちょこっと観察。数は子供もいれて22羽。一部水たまりになっている泥の場所で一所懸命食事中。近づいても逃げる気配なし。ただ、日暮も近く少ししたら、いっせいにねぐらに帰っていった。 [見ることができた鳥] オオハクチョウ、コハクチョウ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 17:59
オオバン
■不忍池(蓮池) 2007/12 なかなか警戒心が強くうまく写真が撮れなかった。動きも早く逃げ脚するど。バンもいるはずだったが、見つけられなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 17:41
ハシビロガモ くるくる回って餌を食べます
■不忍池(蓮池) 2007/12 円形に泳いで渦をつくり中央に集まったプランクトンを食べる。ハジビロガモのくしの歯は非常に細かく他のカモが利用できない小さなプランクトンも食べることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 08:29
ホシハジロ 星はどこにあるの。。
■不忍池(蓮池) 2007/12 漢字で書くと、星羽白。金黒はわかりやすいんだけど、星の由来ってなにかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/21 23:59
キンクロハジロ 潜水が得意なんです。。
■不忍池(蓮池) 2007/12 漢字で書くと、金黒羽白。目が金で頭が黒で羽が白。わかりやすいネーミングだ。冠羽もかわいいし、好きな鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 20:54
ユリカモメ 見た目はかわいいが…
■不忍池(蓮池) 2007/12 見た目はかわいいが、カモメ類ですからギャングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 22:39
すずめの砂浴び
冬の晴れた日、すずめが砂浴びをしていた。5羽の集団でバサバサやっていたが、カメラを向けたら、この一匹だけになってしまった。きもちよさそう冬は水が冷たいから砂がいい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/17 22:18
水の森公園(白鳥のけんか)
■水の森公園(丸田沢堤) 2007/12/15 15:30〜16:00 くもり   近くを通りがかったついでに、水の森に立ち寄ってみた。三共堤には何も見当たらなかったので、丸田沢の方に移動。白鳥20〜30羽と、オナガガモ、コガモが100羽以上(雰囲気で)たたずんでいた。しばらくすると、別の白鳥グループ(10羽弱)が上空より舞い降りてきた。今ままで穏やかにしていた白鳥達が突然雄たけびをあげて、その別グループの方へ猛ダッシュで近寄り、羽を広げて威嚇したり、口ばしで攻撃したりの大乱闘を繰り広げました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/15 21:27
蕪栗沼(ガンの寝ぐら入り)
■蕪栗沼 2007/12/08 15:30〜16:45 晴れ   今日は寒さも少しゆるんで天気も良かったので、蕪栗沼に鴈の寝ぐら入りを見にいった。天気もよかったので人が沢山いるかなと思っていたが、南側駐車場は誰も居なかった。貸切状態。(後で数台の車が来たが)着いた頃は、田んぼに鴈の群れがいた。かなりの数。白鳥地区は白鳥が一生懸命餌取りの最中だった。白鳥地区を一通り眺めて、蕪栗沼へ向かう。水鳥以外の小鳥はほとんど居なかった。日も暮れてきて、徐々に鴈う群れが集まり出してきた。一つのグループが来たか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 01:56
ダーウィンが来た!鳥の長屋は大にぎわい
■山形盆地 鎮守の森 2007/09/24 14:30〜15:00 くもり   2007年9月にNHK放送された、ダーウィンが来た!第70回「鳥の長屋は大にぎわい」の舞台となった、山形の鎮守の森に行ってきた。テレビに出ていた欅の木(樹齢800年)はそのままだったが、鳥が一羽もいない。遠くでカラスが鳴いているだけだった。早春には巣作りが始まり、初夏にはまた200羽の長屋になるのでしょうか?来年またそっと来てみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 13:53
青葉山(五色沼)
■五色沼 2007/09/29 07:30〜07:45 くもり   広瀬川の帰りに、五色沼を通りかかったら、おしどりがいたのでちょっとだけ立ち寄った。最初は集団でゆっくり泳いでいたが、最初一羽がジャンプして木に飛び乗った。それに続いて数羽が木に飛び乗ったのである。おしどりが木の上にいる風景は初めて見た気がする。 遠くからだったので、写真は少し小さい。。 [見ることができた鳥] オシドリ 最初は泳いでいたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 10:18
八木山動物公園
■八木山動物公園 2007/08/15 09:30〜12:00 晴れ  暑い夏の日の話。暑い日が続き鳥もどこかに身を潜めていてほとんど見ることができないので、近くの動物園にいった。ここの動物園は結構鳥はいるのだが、鳥の展示には力をいれていないようで小さいゲージに入れられた鳥が多く、あまりいい写真がとれなかった。(アフリカ園や猛獣舎は結構いいのにね)そのなかで、イヌワシは比較的大きなゲージの中の木の上にいて、ちょっとだけ野鳥の雰囲気かな?? [見ることができた鳥] 野鳥じゃないけど ニホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/07 22:37
蒲生海岸
■蒲生海岸 2007/09/15 12:00〜13:00 晴れ  潮が引いてて、七北側河口あたりは、ウミネコに占領されていました。まだ残暑は厳しく、ほかの鳥たちはまばらでした。 [見ることができた鳥] ウミネコ、セグロカモメ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、キジバト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 14:15
伊豆沼・内沼
■伊豆沼・内沼 2007/08/12 13:00〜14:00 晴れ  この日は「蓮まつり」ということで、沼一面に咲いてる蓮のなかを船で遊覧することができるようでした。結構の人で賑わっており、鳥はまばらでした。怪我で北へ飛べなかったハクチョウ数羽は内沼に残っていて、人もおそれていないようで、まじかで見ることができました。それにしても、今年の夏は暑いだろうな。。  記事を書いている今日この頃は、また仲間がたくさんきて楽しくしているんだろうな。。寒いけど見に行ってみようかな。 [見ることができた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 18:00
蕪栗沼
■蕪栗沼 2007/11/18 14:30〜15:30 曇り  朝方はみぞれまじりの雨もちらほらで、風がとっても冷たい日で、外に出たくない日でしたが、なぜか鴈がみたくて、蕪栗沼にきてしまいました。駐車場に車を止めて、白鳥地区から沼までを散策。白鳥や鴈など堪能することができました。伊豆沼よりこっちのほうが自然でいいな。餌やり禁止だし。あと30分もいれば、鴈の戻ってくるところが見られたんだけど、用事があって帰宅です。今後また来よう。 [見ることができた鳥] ダイサギ、アオサギ、マガン、オオハク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 14:53
広瀬川花壇付近
■花壇付近 2007/11/24 13:30〜14:30 晴れ  昨日までの雪もあがり、今日はいい天気。そのでまた来てしまいました。最近毎週来てるかも。でも今日はあまり鳥がでていませんでした。突然の雪でびっくりしてどこかにいっちゃった?ということで、ハヤブサをじっくり観察。 [見ることができた鳥] チュウサギ、カルガモ、トビ、セグロセキレイ、シジュウカラ、ハヤブサ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:25

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

空も飛べるはず。。 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]